SSブログ

『魔性の子 十二国記』 [本(その他)]


魔性の子 十二国記 (新潮文庫)

魔性の子 十二国記 (新潮文庫)

  • 作者: 小野 不由美
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2012/06/27
  • メディア: 文庫


小野不由美先生の十二国記、新潮文庫から再刊ということで、その最初の1冊、「魔性の子」を読みました。

この本の位置づけやら来歴やらはいろんなところで紹介されているので、それはもういいでしょう。

今回、新版で再読して感じたのは、ホラーというよりファンタジーらしさ。後の十二国記のいろいろを読んでいるからでしょうが、十二国記の世界の裏づけあってのいろいろな妖魔や麒麟の登場、あるいはその考え方や行動があり、ファンタジーとしてしっかりしているというのが感じられました。
ホラー的要素も、怪物が出てくるという要素よりは、人の心の裏を暴く、みたいなところもあり、残酷なファンタジーのように思えます。

既刊を再刊した上で、新刊も出るとの話ですが、ちゃんと出るのかなあ。一気に完結まで持っていかないかなあ、などと思っています。

★★★★★

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。