SSブログ

『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか』 [本(その他)]


不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか (講談社現代新書 1926)

『不機嫌な職場~なぜ社員同士で協力できないのか』 (講談社現代新書 1926)

  • 作者: 河合 太介
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 新書


会社のイントラで話題になっていたので、読んでみました。
近年の社会状況を踏まえ、今、日本の職場がどうなっているかを捉え、それを社会心理学的に分析。そしてその対策を具体的な企業の例を挙げて、検討する、という内容。
社会状況や職場の状況というのは、多分、多くの人が同感であろう。
また、職場をよくしている企業の具体例は、なるほどと思わせるものがあるが、Googleや歯科医院など、参考にするには少し難しい例も多い。
また、どうしたら協力しあえる職場が作れるかという検討は、正しいことを言っているとは思うが、具体的な対策には距離があり、概念的。まあ、そんなに簡単に答えが出るなら、もっと多くの企業が解決に向かっているだろうが。

参考にはなるが、解決に向けてはちょっと物足りないかな。
でも、現状の分析は鋭いし、企業取り組みの具体例はよい。

★★★★

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 1

Sanchai

はじめまして。本書を一度ブログで紹介させていただいたことがあり、TBさせていただきました。問題の分析は正しいと思うのですが、事例はあまり参考にしづらいと私も思いました。
by Sanchai (2008-09-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。