SSブログ

『ホテル・アイリス』 [本(その他)]

ホテル・アイリス

『ホテル・アイリス』

  • 作者: 小川 洋子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 1998/08
  • メディア: 文庫


小川洋子、1996年の作品。

ぱっとしないホテル・アイリスの経営者の娘である私は、ある日、ホテルの利用客である男に魅入られた。年取った男は、連れの女性とホテルで騒動を起こしたのだ。その時の彼の声が、私を捕らえた。そして、私は・・・

密やかな閉じた関係の「私」と男。「私」はホテルでも母親に従業員としてつかわれ、拘束され、「私」は男との関係に嵌まり込んで行く。

小川洋子の小説は静かだ。静謐で、時折発する微かな物音が響く。そのわずかな物音さえ吸い込まれてしまうような、静かな空間で、人は生き、出会い、話す。
喧騒に囲まれた現代のわれわれとは別世界を、小川洋子の小説からわれわれは垣間見る。

★★★

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『とらドラ (4)』『飛ぶのがフライ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。