SSブログ

『ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫』 [ライトノベル(少年・総合)]

ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫

『ジョン平とぼくと2 ジョン平と去っていった猫』

  • 作者: 大西 科学
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: 文庫


魔法が日常生活に溶け込んでいる世界を舞台に、魔法が不得意な主人公、ぼくと、その使い魔ジョン平の活躍を描く。ぼくは、魔法が苦手だが、この世界ではあまり注目されていない「科学」が好きで、化学室を借りて実験をしたりしている。
その化学室にある日行って見ると、見知らぬ女の子が。彼女は何者かに追われているというが・・・

魔法と化学を、現実とはやや逆の位置に置き、その世界体系の中で少年少女を描いて行く、まっとうなジュブナイルを展開していて、面白い。どこか、「魔法鍵師カルナ」を思わせる所があるかもしれない。あ、そう思うのはイラストのせいかな?

「ぼく」が高校生ということを今回再認識して、意外でした。なんとなく幼い感じがしていて、中学生だとなんとなく思っていました。

★★★★

にほんブログ村 本ブログへ にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険

魔法鍵師(ロックスミス)カルナの冒険

  • 作者: 月見 草平
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 文庫


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。