Quartett! [ゲーム]
Littlewitchの少し前の作品。
主人公の少年が、音楽院の教師に見込まれて音楽院に編入し、3人の少女とカルテットを組む。
目指すは、音楽祭の『マグノリア・カルテット・コンクール』。
だが、そう簡単には行かなくて、カルテットのメンバーも何やら一筋縄では行かないようで。
単純な、ライバルカルテットの対決、みたいな話かと思えば、どちらかというと仲良しメンバー。3人のヒロインと彼女たちが抱える問題がストーリーの主軸。
3人のヒロインの攻略が終わったら画像がコンプリート出来ていて、脇道やら隠しルートやらがない感じ。そこはちょっと寂しいかな。あまり懲り過ぎも面倒だけど。ゲームを反芻する時間があった方がいいかもしれない。
R-18。
★★★★
ユメミルクスリ [ゲーム]
以前、『CROSS†CHANNEL』というのをやって、癖のあるシナリオがなんとなく気に入ったので、シナリオの人が企画をやっているものに手を出して見ました。キャラデザも、ライトノベルのカバー絵で知っている人だし。
『CROSS†CHANNEL』と同様、ややアブナイ世界に足を突っ込んだ話。ヒロインは3人で、それぞれに、いじめ、クスリ、虚無と、闇を抱えている。ヒロイン攻略には、一緒に墜ちるのか、闇から引き出すのか。
題材を三つも詰め込まずに、一つを丁寧に描けばいいのにと思わないでもないが、ヒロインを複数出すには致し方なしかとも。
システムは比較的単純なスクリプトノベル。
★★★
イリスのアトリエ グランファンタズム [ゲーム]
アトリエシリーズ、えーと、第8弾?
かつ、イリスシリーズの3作目。
物語を大きくすすめる「ミッション」と、小さなエピソード「クエスト」をこなして進めていくRPGになっている。調合はするけれど、なんか、アトリエシリーズだから入れとかないと、という程度の物になっている気もする。あまり調合をいかしたゲームになっていない。
クエストはバリエーションがあり、楽しいエピソードも少なくない。が、レベルを上げるための戦闘のクエストもあって、そのあたりはちょっと殺伐と。
エンディングは2種類あるそうだが、私は先にtrue endを観てしまった・・・
マルチエンディングという程のものでもないみたい。途中のセーブデータからやり直す気力はありませんでした。
遊んで損したという気はしないけど、やり込むようなゲームでもないと思うし、敢えて人に勧めるかというと、微妙。
★★★
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 [ゲーム]
2周目。1周目での感想はこちら。
1周目は、オリカ メインで進めたので、2周目はミシャ メインで。
phase 2が大きく変わる所と、その他、端々でいろいろと違いはありましたが、まあ、基本は同じで。まあ、2周して少しやり込んだかなというところ。
悩んだのは、ミシャのコスチューム。小さいミシャじゃないと着られないコスチューム、大きいミシャじゃないと着られないコスチュームがあるのに気づきませんでした。Webで調べてようやく理由が判明、納得。
モンスターにしてもアイテムにしても、まだコンプリートしてませんが、これ以上やってもそれほど楽しめそうにないので、これで終了かな。
イリスの次が6月末頃に出るみたいなので、それまでは別のゲームで・・・ といって、ヴィオを再開してしまいました。
★★★
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス
- 出版社/メーカー: ガスト
- 発売日: 2004/07/08
- メディア: ビデオゲーム
ネオアトラス3 [ゲーム]
アトリエシリーズばかりもあれなので、ヨドバシカメラで物色して買ってきました。
昔、98でARTDINKのゲームはいろいろやって、The ATLASはなかなか面白かったので、それもあって選びました。
まあ、The ATLASを髣髴とさせるというか、そのまんまのゲームで、それなりに楽しめましたが、重いんですよねー。PCならともかく、ゲーム機で、SPECは基本的に同じなんだから、誰がやっても重いものは重い。なのに、これはねー・・・。
まあ、PS2が出た初期に出したゲームのようなので、3Dを売りにしたかったのかもしれないけれど、あんまり生きてない。
どうせなら、ネオアトラスの1とか2を探して遊んだほうがよかったのかも・・・
そのうち気が向いたらもう1度くらいプレイしてみるか、それとももうやめるかなー。
★★★
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 [ゲーム]
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2 [ゲーム]
ヴィオラートのアトリエ ~グラムナートの錬金術師2~ ガストベストプライス
- 出版社/メーカー: ガスト
- 発売日: 2004/07/08
- メディア: ビデオゲーム
えーと、これで何周したのかな?
エンディングがいろいろあって、それぞれに面白さがあるので、時々取り出しては新たなエンディングを目指して遊んでます。
今回は、爆弾娘のエンディング。
もう一つのエンディングを合わせてクリアできるかな?
ダメなら、最初からまた何周目かをすることに・・・
何度やっても飽きないゲームです。
★★★★★
Fate/hollow ataraxia [ゲーム]
ANGEL TYPE [ゲーム]
以前、『BITTER SWEET FOOLS』というのをやって、なんとなく気に入ったので、同じminoriブランドで同じような傾向と思われるものが出たら、と思っていて、やっと出たのがこれ。
実際やってみると、同じような違うような・・・
ストーリーとしては悪くないけど、『BITTER SWEET FOOLS』のような味はちょっとないかな。
出だしが何種類かあるとか、クリアして行くと、分岐が増えて、とかは、この手のものの常道。画像の回収というのは面白くないので、どうかと思ったが、ちゃんと新鮮なエピソードも拾えるので、それはそれでいいか。でも、一通りクリアするまでで、画像が拾えるほうがいいかなー。
結構上品に纏まっているので、そういう方が好きな人にはいいかと。
★★★★
イリスのアトリエ エターナルマナ2 [ゲーム]
クリアまで3週間くらい?
主人公二人を切替えながら進める、という発想は面白いが、最初のころはヴィーゼの活躍が少なくて、そこが寂しい。もっとヴィーゼをきちんと活躍させて欲しかった。
進め方は判りやすいが、宝箱虱潰しとか、そういうところに時間を取られたり。
っていうか、終盤、エデンの全員を・・・というのは、諦めた。あとでゆっくりやり直そう。
基本的なシステムは、前作と同じ感じで、制作費は安くついたのでは、と思わせる。それでも面白ければいいけれど、ちょっと前作とゲーム内容が似過ぎていて、そこは今ひとつ。
アトリエシリーズ好きなら、ってとこかな。
★★★