SSブログ

2015年9月『蒼路の旅人』『天と地の守り人』『プリズムの瞳』 [SF・FT]

9月によんだ、SF・FT系の本です。

ここのところシリーズを順次読んでいた「守り人」シリーズ。ついに終盤を読みました。


蒼路の旅人 (新潮文庫)

蒼路の旅人 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/07/28
  • メディア: 文庫



天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)

天と地の守り人〈第1部〉ロタ王国編 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)

天と地の守り人〈第2部〉カンバル王国編 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

天と地の守り人〈第3部〉新ヨゴ皇国編 (新潮文庫)

  • 作者: 上橋 菜穂子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2011/05/28
  • メディア: 文庫



チャグムの冒険を描く旅人シリーズ(サブシリーズ)が、バルサを軸に置く本編と合流し、ついにクライマックス、というところが『天と地の守り人』。彼らを覆う流れは、異界の巡る季節とも繋がっていた。大きな流れとなり、新ヨゴ皇国に向かう流れに、チャグムが、バルサが抗するすべはあるのか。
シリーズ全体、とても素敵なファンタジーシリーズ。ここで終わってしまうのは寂しいが、物語はいつか終わるのだから、ここで終わるのが綺麗なのだろう。
外伝的な話が、たまにでも読めると嬉しい。


プリズムの瞳 (創元SF文庫)

プリズムの瞳 (創元SF文庫)

  • 作者: 菅 浩江
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2015/08/29
  • メディア: 文庫



先端技術の結晶だったはずが、今は絵を描くだけの存在となった人型のロボット<ピイ・シリーズ>。彼らに出会う人々は、彼らに触れて何を感じるのか。
菅浩江の連作短編集。
しっとりとした雰囲気で、日本SFだなー、という感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。