SSブログ

『アイスクリン強し』 [本(その他)]


アイスクリン強し (講談社文庫)

アイスクリン強し (講談社文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/12/15
  • メディア: 文庫


しゃばけシリーズの畠中恵が明治の世の洋菓子屋と、その仲間の元幕臣の警官たち「若様組」の起こす騒動を描く物語。
その当時の世事風俗を丁寧に織り込みつつ描いているのは、しゃばけなどの江戸物でも十分に発揮していると思いますが、時代的なものか、私は北村薫のベッキーさんシリーズを思い起こしました。最近、3作目「鷺と雪」を読んだせいかもしれません。
当時の様子をうまく描いているし、うだつの上がらない(といっていいでしょう)元幕臣の若者たちという登場人物もユニークで、面白い。時間的にはこれより前を描く「若様組まいる」という作品も出ているそうなので、文庫化を待ちましょう。

★★★

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫



鷺と雪 (文春文庫)

鷺と雪 (文春文庫)

  • 作者: 北村 薫
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/10/07
  • メディア: 文庫



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。