SSブログ

『異星人の郷 上・下』 [SF・FT]


異星人の郷 上 (創元SF文庫)

『異星人の郷 上』 (創元SF文庫)

  • 作者: マイクル・フリン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/10/28
  • メディア: 文庫



異星人の郷 下 (創元SF文庫)

『異星人の郷 下』 (創元SF文庫)

  • 作者: マイクル・フリン
  • 出版社/メーカー: 東京創元社
  • 発売日: 2010/10/28
  • メディア: 文庫


友人の勧めで読んだSF。発売時から気にはなっていたが、友人の勧めに背中を押された。
中世の中央ヨーロッパに不時着した異星人の船。異星人という概念さえない地球人と、地球人の思考が理解できず、形而上の思考と実在の文物の話の区別を誤解する異星人。単に文化のギャップを描くだけでなく、中世の人々の思考様式を描くことにより、現代人と中世の人のギャップをも描き出している。
そして、コミュニケーションギャップによりわずかな望みをつなぎつつも病に倒れ、帰郷の望みも薄れていく異星人。最後にはわずかな可能性にかけることになる。

話のつなぎに未来の科学者のエピソードが出てくるが、これは私にはどうにも余計な気がした。
入れるなら、もう少しうまく入れて欲しかったなあ。

★★★★

にほんブログ村 本ブログへにほんブログ村 本ブログ 読書日記へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

『屍鬼 10』『ラブフェロモンNo.5 1』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。