SSブログ

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~ [ゲーム]


リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



アトリエシリーズのDS版初タイトル。
開発がいまいちだったらしく、発売当初はバグが多くて不評で、対策版が出たくらいですが、対策版は一応それなりに安定したらしいので、対策版が一般発売されたから買って遊びました。
採集に行っても欲しいものがなかなか出なかったり、それが希少なものならともかく、湖の水とか滝の水とか、普通に考えればいくらでも採集出来そうなものだったりするので、なんかゲームバランスが悪い気がしました。

1周めはバッドエンドというか、国を取り戻すという目標は達成出来ず、稼いだお金(持ち物は全部売ってお金に代える)を持ち越して始める2周目以降でいろいろ試行錯誤して、4~5周目でようやく、アルカナスを作って目標達成。
何周もする繰り返しが、楽しむというより苦行な感じが・・・ 攻略本片手にやるならそうでもないのかもしれないけれど、DSはねえ、通勤・通学の電車の中という人も少なくないだろうし、そういうのはちょっと。

というわけで、アトリエシリーズだからやったけど、まあ、面白さ半分というところでした。

とかいいつつ、新作の「アニーのアトリエ」を始めたのですが、こちらはDSでの2作めだけあって、出来はよくなっていそうな感じ。とりあえず期待して・・・


アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~ プレミアムボックス

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~ プレミアムボックス

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)

アニーのアトリエ ~セラ島の錬金術士~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 2

tonta

tontaはマリーのアトリエ、エリーのアトリエがやっぱり好きですね(^-^)

古くてすみません・・・

リリーのアトリエ以降アトリエシリーズはしてませんね(^-^;

by tonta (2009-03-15 22:03) 

cherryh

私は初期のアトリエシリーズはやっていません。

実は、ヴィオが一番だと思ってますw

by cherryh (2009-03-15 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。