SSブログ

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ [ゲーム]

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

マナケミア ~学園の錬金術士たち~(通常版)

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • 発売日: 2007/06/21
  • メディア: ビデオゲーム


アトリエシリーズ、第9弾。
6月発売のゲームをようやく一巡。長かった~。エンディングはひとつではないようで、コンプリートはまだまだ、というか、図鑑がまだ全然埋まっていないので、コンプリートは端から断念。

それはそれとして。

学園生活という発想は結構いいかな。「グランファンタズム」もそうだけど、錬金術、調合というものを大事にしつつ、RPG要素も充実させる、という方向性。
ただ、やはりエンディングに向かってのストーリーの盛り上げが過剰で、それで疲れてしまって、あまり何度もプレイしたいとは思わない。イリス以降って、そこがネックだよね。
ヴィオは、まだこれからでもプレイしたいと思うけど、イリス以降は、一度やったらそれで十分。マルチエンディングでも、図鑑をコンプリートしていなくても、更に繰り返してプレイしたくはない。その辺が微妙。

絵も、今ひとつこなれない絵で今ひとつ。

続き(マナケミアの続きでも、イリスの続きでも)が出れば、買ってプレイするだろうけれど、できればもう少しブレイクスルーが欲しいところ。

そういえば、アルトネリコの2の制作が進んでいるようですね。こちらは調合RPGとして割り切った造りで、それはそれで楽しめるのでいいかな。2007/10/25発売予定だそうです。

★★★★

にほんブログ村 ゲームブログへ

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ 公式パーフェクトガイド

マナケミア ~学園の錬金術士たち~ 公式パーフェクトガイド

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



イリスのアトリエ グランファンタズム ガストベストプライス

イリスのアトリエ グランファンタズム ガストベストプライス

  • 出版社/メーカー: ガスト
  • 発売日: 2007/09/27
  • メディア: ビデオゲーム



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。